2010年8月5日木曜日

カップケーキの話をしていたら、急に食べたくなり
作ってみました(そういうこと、よくあります)。

少し前にホワイトリカーで漬けたオレンジ酒と、
その細かく切った実を入れて作ったので、ほんのり大人の味です。
しっとりして、我ながら美味しかった~!

レシピ:
カップ10-15個くらいできます。

[生地]
薄力粉 150g
ベーキングパウダー小さじ1/4
バター 70g
サラダ油 (ORオリーブ油) 65g
砂糖 125g
卵 2個
好みのお酒大さじ2 (そして実があれば刻んだ実もお好みで加える。おちょこ1杯分くらい。)
[シロップの材料]
砂糖 10g 
水 20g
好みのお酒 40cc

1)薄力粉とベーキングパウダーを混ぜる
2)バターとサラダ油をハンドミキサーでクリーム状にする
3)2)に砂糖を加える、そして卵とブランデーを合わせたものを少しずつ加えながら混ぜる
4)1)を3)に加え、ハンドミキサーで2-3分混ぜる
5)膨らむので8分目くらいまで生地をカップに入れ、180度に予熱したオーブンで20分焼く
6)シロップを作る(シロップの材料を合わせたものをチンして、砂糖を溶かす。)
そして焼きたてのカップケーキの上にスプーンでかけて浸み込ませる

ちょっと冷まして落ち着かせたほうがしっとりして美味しいです♪



Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿