2011年1月23日日曜日

「ひまわりハルヴァ」というウクライナのお菓子。
先日、スーパーでふと目に入り買ってみました。

異国のお菓子は見つけるとわくわくして試してみたくなります。
味に当たりはずれがあったとしても、それはそれで面白いですし、
「この国の子供はこれを学校帰りに食べながら帰ったりするのかな?」
とか想像したりします。
それで、テレビでその国のニュースとかあったりすると
「あ、あのお菓子のところだ」とか思ったりして
勝手に親近感を抱いたりしています。

さて、このハルヴァというお菓子。
クッキー?と思いきや、パサパサ、ポソポソした食感。
粉状のものをぎゅーーーっと圧縮したような食感です。
日本でいう落雁(らくがん)に近いものがあるのかもしれません。

原材料がひまわりの種、砂糖、コーンスターチ等なので、
無駄なものが入っていない、素朴な味。 私は好きです。
味はきなこ棒に近いと思いました。


Posted by Picasa


ウクライナの人が日本のきなこ棒や落雁を食べたら
ハルヴァみたいだな、とか思ったりするのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿